スガタマログ

息子と旦那とじゃがいもとビールをこよなく愛する私の誰得日記

無痛分娩って…



先日つわりで廃人化してた私を心配して、


家で一人寝てるところに母が食事を作りに来てくれた…!


私が食べれずとも旦那が食べるだろうから、と


食材や漬物、フルーツに、手早く餃子とトンカツを作り洗い物まで…(>_<)


まじ助かる。


母、本当ありがとう…(T . T)




…なーんて思ってじーんとしてたところにそれは突然来た。




「それはそうと…あんた無痛分娩で産むとかは考えて無いでしょうね!?」



私、急な話題すぎてポカーン(゚Д゚)よ。



「無痛なんて絶対にやめなさいよ!?痛い思いして産むからこそ子供に愛情湧くんだからね!!」


「大きい病院はすぐ無痛とか薦めるんだから!!」



う、うおぉ…



母、仕事上医療関係の知識齧ってるからそういう精神論とは無縁だろーと思ってたが


まさかのド真ん中精神論来た…。

((((;゚Д゚)))))))




私がお世話になる産院は、


都内でも五本の指に入る程の高度小児医療設備が整っている。


産院選択の際 夫が色々調べてくれて、


家から近所で設備がしっかりしつつ評判のいい病院、ということで


悩んでる私にオススメしてくれたのだが。


無痛分娩も自然陣痛を待ってからの24時間対応、


おまけに分娩直前まで自然分娩と無痛分娩が選択可能。


かなり万全のケアで様々なお産に臨めることもあり、


無痛を選択する妊婦さんが非常に多い所なのである!

(と、後から知った(^^;;))



正直 自然分娩でも無痛分娩でも、


子供が元気に生まれてくれればどっちでもいいかなーくらいにしか考えてなかったんだけど、


私が持病持ちで脳梗塞の家系でもありそんなに若くも体力も無いことを妊娠前から夫と話していたので、


「産後の余力と身体のことを考えて無痛の方がいいんじゃない?」と


むしろ無痛に背中を押してくれていた…(T . T)


優しいよ夫!ごはん作れてなくてごめんよ!!



そんな時に出てきた唐突な実母の突っ込みだったので、


ああ…世代が違えばやっぱり考え方も違うわ…と


ちょっと、いやかなりドン引いてしまった orz


せっかくめっちゃ母親の有り難みを感じてたとこだったのに、場は微妙な空気に… orz


「…そういうの、外で若い人とかに言わない方がいいから気をつけなね…。すごいステレオタイプな人だと思われるよ…。」


と遠回し遠回しに言ってみた。


多分私のうんざりした雰囲気で多少察してくれたのか、


「こんなの他人には言わないわよ、自分の子供だから言ってるの!」で


その話はそこで終了したけれども。



これが世間一般のご意見なのかは分からないが


日本で無痛分娩がなかなか普及しないと言われてる一因を、


身を以て感じた次第であります。


なんだかな〜〜〜。




なーんてモヤモヤしてたら今週のモーニングで『コウノトリ』がまさにこんな話題だったわ!!


すごい好きな漫画なので次週が楽しみ(=´∀`)人(´∀`=)




しかしこの件は折に触れてもうちょい続きそうだな…(;´Д`A




タマ

×

非ログインユーザーとして返信する