スガタマログ

息子と旦那とじゃがいもとビールをこよなく愛する私の誰得日記

赤ちゃん、自分で食べたい!

離乳食は順調に進んで、
今ではすっかり大人と同じもので朝昼晩の3食に。
(とはいえ辛味とか塩分とか全く同じというわけではないですが^^;)


で、それに伴って進んできたのが
「器具を使って自分で食べる」ということ!主にスプーン!


途中までは私が口に運んであげるんですが、
半分くらいまで食べると「そいつ(スプーン)を貸せ」と指差してくる。
納豆モノとか汁っけの多いものとかはできれば勘弁していただきたいのですが。。。
そういう聞き分けとかはまず無理なので。。。
自分で食べるモードになっちゃったらもう諦めて渡します。

たまにこちらの反応を面白がっているのか、
私の顔を見ながらスプーンを床に落としたりするんです。。。
ぐすん。。。いたずら野郎め。。。


でもこれを1ヶ月くらい続けてたら、
最近少しずつちゃんとスプーンですくって口に運べるようになってきました!
1年1ヶ月前にこの世に生まれて、今では道具を使用している。。。
人間の成長の凄まじさを知る。


とはいえ、ごはんがカレーの時はスプーン死守しようと思います。
一度大変な目にあったので。。。(白目)


はやく上手に食べられるようになるといいね!^^






×

非ログインユーザーとして返信する