スガタマログ

息子と旦那とじゃがいもとビールをこよなく愛する私の誰得日記

母、ストレスが溜まる

それは起床後すぐから始まっていました。


いつもなら割と大人しく見ているおさるのジョージを全然見ない。
とにかく絵本(自動車や飛行機の図鑑)を持って
「あー!あー!!」とずーーーーっとついてくる。
何回読んでも足りないようで、
トイレに行こうとしてそーっと立ち上がったらギャン泣き。
「あああああーーーーーーー!」と泣いている。。。


朝ごはんはしっかり食べた。
お茶も飲んでる、ちちも飲んでる。
とにかく遊び足りないようで、
絵本やらおもちゃやら片手にずーーーーっと後追い。


普段なら「まー甘えん坊ねー^^」で済むところが、
今日は若干疲れもたまってたのか、
こちらの沸点もいつもより低めで
食事の食い散らかしにモヤモヤ。いたずらでケーブル抜こうとするのにイライラ。
おもちゃを噛み砕いて破片を口に入れてコロコロしてたあたりでハラハラ!!
息子の昼食を作ろうと台所に入っても、
ベビーゲートをガンガン鳴らしてギャン泣きの抗議を受け。。。

次第に、なんだか自分の膝がわらってることに気づきました。
寒いわけでも貧乏ゆすりなわけでもないのに、膝がソワソワしてるの。


私は知っている・・・この症状を。
長い前職での営業生活の中で経験してきたこのソワソワ感、
間違いない、これは ストレス だ!!!


自分では気長でわりと我慢できる方だと思っていたけど、
息子を産んで1年1ヶ月、
ようやく今 育児ストレスなるものを経験している・・・!!!


ストレス溜まってんなーーーと自覚してからは、
いつもならなんてこと無いことに余計にイライラしちゃったり。
息子の我儘にもげんなりしてすげなくしてしまったり。
とにかくどんよりしたお母ちゃんになってしまった・・・・・。


旦那が帰ってきてから、息子を風呂に入れるのを任せて、
一人で1時間くらいぶらぶら散歩をしたけどなかなか気分転換になったな。
ふらりと入った本屋で中川李枝子著『子どもはみんな問題児。』という
今の気分にマッチした本を買って。


帰り道は一人
「あの子だって嫌がらせしようとしてるわけじゃない、
 お母さんだから安心して我儘言ってるだけなんだよな・・・」と
悪かったなーって反省しながら帰りました。涙ぐみながら。::


こんな日だってある、よね!?;;







×

非ログインユーザーとして返信する