スガタマログ

息子と旦那とじゃがいもとビールをこよなく愛する私の誰得日記

赤ちゃん、初めての絵を描く

近くに顔馴染みの館長が勤めている児童館があるので、
たまに息子を連れて遊びにいきます。


遊びに来ている子供達の中でも息子は1、2番に小さいので、
お兄ちゃんお姉ちゃんたちがかまってくれたりして
私としてもありがたいし微笑ましいのです^^


先日遊びに行くと、
子供達が描いた絵で児童館内で美術館みたいにしようという話があり、
ぜひ息子にも描かせてみてー!ということだったので
児童館の絵の具をお借りして、
木工室みたいなところで、
人生初めての「絵を描く」ということに挑戦させてみました!



画用紙を好きに触るのも初めて。
鉛筆を握るのも初めて。
絵の具ももちろん初めて!


筆を渡したらすぐ口に入れちゃいそうなので、
手形で描かせてもらうことにしました。
どんだけ汚れてもいいように肌着一枚にして、
いざ!真っ白なキャンバスへ!


フスー!フスー!(こうふんしている)


いくら赤ちゃんのやることとはいえ
あまり机を汚してしまうとご迷惑になるので、
画用紙内に手を置かせる・・・ということだけ誘導して。
あとは好きにやらせてみたんですが。


黄色い絵の具はきゃっきゃ言いながらペタペタしてたのに、
赤い絵の具になったら途中からなんだかぐずり始め・・・
青い絵の具においては嫌がってました^^;
なんだろう、本能的にこわいのかな???


出来上がった絵はこちら。


自由なかんじでいいね!w


これからもたくさんお絵描きしようね^^





×

非ログインユーザーとして返信する