スガタマログ

息子と旦那とじゃがいもとビールをこよなく愛する私の誰得日記

赤ちゃん、なかなか寝ない!

最近なかなか寝付かないな〜〜〜〜〜〜〜><;
ほぼ毎日旦那が抱っこしてゆらゆらしながら子守唄歌ってると、
30分くらいで寝てくれるんだけど。
昨日は30分ごとに交代して4回目の交代でようやく寝てくれた。
体力有り余ってるのかな。。。昼寝のタイミングがわるいのかしら。


我が家は3人川の字で寝るスタイルを、
新生児期が過ぎた頃からほぼずっと続けています。

先に息子を寝かせる→親の夕飯・風呂・テレビなど・寝支度→3人で寝る
のサイクルなんですが、
寝た!と思ってからまあ〜〜未だにちょこちょこ起きちゃうのよね。

起きると「うわーん!(だれもいないー!)」と泣いてくれるから、
こっちも「おーよちよちハイハイ起きちゃったのねーーー」と迎えに行けるんだけど、
最近はすごい静かに起きてることがあって。


先日、なんかよく寝てる?と思ってそうっとドア開けて覗いてみたら、
静か〜に枕元で座って明るい方(ドアの方、親の声がする方)に向かってた。

あぶない!; 
10cmくらいの高さだし下に色々敷いてあるから落ちても痛くはないだろうけど、
そんなに静かに起きて落っこちてギャン泣きしたらかわいそうだ><;


母乳をやめれば夜もよく寝るようになる・・・とは聞くけど
どうしたもんかなあー、悩ましい。。。
保育園に預ける予定もないし、
まだまだかなりのおっぱいちゃんだけど こちらが疲弊する感じでもないし。
夜中に起きちゃった時の添い乳も特段苦労するわけではない。
とはいえなー、虫歯のリスクガー、とか色々言われてるしなー。


旦那が休みの日なんかはほぼ必ずお出かけしてるんですが、
外出で気がまぎれるのか、1日2〜3回の授乳で済むことだってある。
たぶんやろうと思えば卒乳できるんだよね。
普段私と一緒にいるとどうしても目の前にあるから欲しくなるだけで。


年末に向けて一年発起、断乳してみますかなあ・・・
悩むぜ・・・・・(~ ~;)




×

非ログインユーザーとして返信する